食器の店 Les-VACANCES レ・ヴァコンスです。 その土地の伝統を感じられる食器を仕入れています。

お茶の会 手仕事のうつわ 2017.4.23

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

 

 

 

 

20170424a.jpg

 

 

 

 

今月も「お茶の会 手仕事のうつわ」を開催させていただきました。

 

参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

今回はわたくしも毎年ひそかに楽しみにしているデトックス、苦々系がくるかと思いきや

予想に反して、見た目は彩り優しく、味は甘く旨味のしっかりとした

またもや味わい深いお料理でした。

 

 

 
 
【2017.4月メニュー】
 
◆でこぽんとアスパラ、金時甘納豆の南高梅酢掛け 
 
◆秋田がんも胡桃和三盆ソース 
 
◆焼き筍のイギリス産スモーク海塩 
 
◆うるいと紫キャベツブルーベリー酢漬け 
 
◆黒千石と胡麻油の土鍋ご飯 
 
◆新人参スープ 
 
◆モリンガ茶
 
 
 
 

 

20170424b.jpg

 

倉敷硝子・小谷真三さんのモール小鉢には

オーブンでグリルされたアスパラ、デコポン、甘納豆の梅酢和え。

 

 

 

20170424c.jpg

 

 

いろは窯のスープボウルには新人参スープ。

塩と日本酒、少しの砂糖で優しく味付けされていて体に染み込んでいく美味しさです。

 

 

 

 

20170424d.jpg

 

 

 

小鹿田焼の刷毛目のお皿には、秋田がんもを焼いたものに、クルミ和三盆ソースが添えられてるのですが、

このソースとクルミがまたとっても美味しいのです!

普段、瓶詰め加工食品は食べきれないので買わないのですが、これは瓶詰めで売ってほしいと思いました!

 

 

 

 

色々な世代の方の参加で、街中のイベントもあったのでトークも盛り上がり

 

楽しい春のひと時でした。みゆきさん、皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://les-vacances.jp/blog/mt-tb.cgi/556

コメントする

このブログ記事について

このページは、店長が2017年4月24日 17:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「勉強会に参加いただきありがとうございました」です。

次のブログ記事は「GWの営業のお知らせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ